活動報告(6月8日)

6月8日の寿ゞ家再生プロジェクトの活動報告です。

 

この日は午前中に研究所の理事会と総会が行われたので、

活動は午後のみでした。

活動の内容は、百年庭園の整備。

 

今回は草取りが主でしたが、

合わせて東の園での「宝探し」の練習!として、

金属探知機の反応確認をしました。

また次回以降に宝探しワークショップを開催したいと思います。

 

ただ、金属探知機の動作よりも意外だったのは、

想定よりも盛り土の量が多いこと。

5・60センチ掘っても、まだ地山に到達しませんでした。

この土の中にさて何が埋まっているのやらw

楽しみにしたいと思います。

新着情報

Facebook

Facebook(代表理事)

研究所標章

とよた世間遺産標章

2024年

7月

01日

7月の活動日のお知らせ

6月の活動日のお知らせです。

(1)

日時

 7月13日(土) 午前10時~午後4時頃

場所

 寿ゞ家(豊田市足助町本町15)周辺 

内容

 寿ゞ家再生プロジェクト作業


(2)

日時

 7月27日(土) 午前10時~午後0時頃

場所

 幸福寺(豊田市畝部西町屋敷51)

内容

 化学技術者の先駆け・宇都宮三郎翁の遺品類手入れ・公開と解説


その他

 7月27日(土)は、宇都宮三郎翁の遺品類を手入れしながら、代表理事が翁の足跡などについて紹介します。

 また、同日27日の午後6時30分から、寿ゞ家(足助町本町15)にて、

「参州足助寿ゞ家界隈芸術祭」準備のための夜咄(第3回)を開催する予定です。